1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:49:41 ID:MH1
辻褄合わせはいいが作中に明確に出てきた設定の中で矛盾が生じたらアウト

2: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:50:13 ID:jwX
週刊誌という最大の矛盾が

5: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:50:56 ID:MH1
>>2
週刊連載してないとかいう根本的なのは冨樫が仕事してないという単純な理由があるのでok

3: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:50:21 ID:MH1
旬の話題はヒソカとクロロ(旅団)関係か

4: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:50:43 ID:jwX
どこに?

6: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:51:57 ID:MH1
違和感程度だが、ヒソカ弱すぎとか団長せこすぎとか
団長は多彩な念で戦うタイプだろうし搦め手を使ってるのはむしろ妥当だと思うんだが

7: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:52:06 ID:Xg2
何で仕事しないの?

8: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:52:22 ID:MH1
>>7
金があるから

9: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:53:46 ID:jwX
腰痛で寝たきりだったらしいけどね

17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:58:10 ID:Xg2
>>9
寝たきりでゲームしてたらしいがな

一方手塚は寝たきりで漫画を書いていた…

10: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:53:47 ID:sN2
シルバとキルアパパと戦ってるとことか考えると接近戦もがちればいけるみたいな感じなのに
ヒソカってそんなに警戒するにあたいする猛者なのかよ

11: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:53:49 ID:MH1
あとヒソカも別に弱くなくね?
強化系でもないのに物量作戦で優位に立てる方がびっくりだわ

12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:55:01 ID:jwX
そういえば一番矛盾支店のはゼノの流星群を知ってた事かな

14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:55:51 ID:MH1
>>12
誰が知ってた?

13: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:55:33 ID:MH1
どうでもいいがシルバがキルアパパで、ゼノはじいちゃんだけどな
安全圏から殴るのが一番安全なんだろ。おあつらえ向きに一般人ごろごろいるし、ゼノ&シルバ戦では人っ子一人いなかったからやれなかった戦法でもある

15: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:56:49 ID:jwX
キルアが流星群知ってたこと

キルアが念を知ったのは天空闘技場で
そっからずっとゴンと一緒だったのにどこでジジイの流星群知ったのか?

18: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:00:27 ID:MH1
>>15
可能性としてはゼノとは仲がいいらしいから連絡を取っていて、その時に知ったのが一番高いよな
後はグリードアイランドから一度出た時とかに軽く鉢合わせたとか。描写されていないところで会った可能性は0じゃないし、知るのも不可能ではないだろ

149: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:12:38 ID:0sR
>>15
DBでいえば、気を知らないパンピーにもかめはめ波は見える

152: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:13:21 ID:MH1
>>149
念能力は念能力者でないと(具現化系でない限り)見えないんですがそれは

167: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:27:27 ID:0sR
>>152
ふと思ったが、闘技場のギャラリーはそれでも見てて面白いのかな

171: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:29:12 ID:MH1
>>167
破壊は見れるし、見てて全くわからないようなタイプ。相手が訳も分からずやられたりするのはむしろ少ないだろうから楽しいんだろ
舞踏独楽見てて楽しい人たちだからな

16: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)07:57:48 ID:F8X
むしろなぜまだ連載しようと思うのか

金があったらもう畳んで悠々自適に過ごしたいだろ

19: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:01:39 ID:Pi4
可能性としてはGI出てからだよね
ヨーヨー受け取ってるし

20: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:02:23 ID:MH1
試験受けに行く間にヨーヨー用意したんだろうし、そう考えれば接触してる根拠にはなるな
それじゃね?

21: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:02:37 ID:Pi4
もう一つの矛盾てか解せないのは
事前に流星群を知らせてなかったこと

22: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:03:36 ID:MH1
念を知るのはまだ早いと思ったのでは
身体の完成を待たずに念を覚えたらそっちに頼る可能性だってあるし、キルアは家族から期待されてる天才だからそのぐらい慎重に育てられたんだろ

23: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:03:55 ID:MH1
(割と矛盾が少ないという)

24: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:04:18 ID:AWe
念知らないときに見たことあって
後から自分の中で説明ついたのだと思う

あ、あれも念なら説明つくって出来事はキルアには結構あっただろう

25: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:05:40 ID:MH1
それもあるが、じっちゃんの流星群を見る機会なんてあまりないんじゃね?
ドラゴンズヘッドならともかく

30: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:09:15 ID:AWe
>>25
話に聞いていたくらいでもキルアは想像できるし
初めて見てもオーラ自体を見ればゼノのものってのは何となくわかりそう
会長とゼノとの繋がりも知ってるし
キルアはそういうの一瞬で判断できる子

26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:06:07 ID:Pi4
コンマ1秒の生か死かの作戦中にGOと同時に流星群降らして味方もパニックにさせるとか
普通予め知らせておくだろ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:07:14 ID:MH1
味方に知らせていたら捕獲された時に全部ばればれになりますし
捕獲されないっていう保証が取れてるメンバーではないから多少巻き込んででも不意打ちをする方を優先するのは作戦として間違ってないだろ

28: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:07:39 ID:MH1
念知られてた時点で情報取られる危険性はわかってただろうからな

29: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:08:44 ID:Pi4
ノブのマンションの中にいて絶対安全なとこからスタートなのに?

捕まって事前に作戦がバレル確率0なんだが

32: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:10:43 ID:MH1
>>29
ならこっちの動きから敵に悟られたくなかったんじゃね
マンションで連絡とってたか、手元に漫画ねえから確かめられないわ

31: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:10:08 ID:Pi4
むしろ流星群のせいで一瞬戸惑った瞬間にやられる可能性高いじゃん
流星群知ってて相手が怯んでたらその隙に攻撃も出来たし

33: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:12:00 ID:Pi4
ノブを介せばマンション内でも連絡は取れるんだが

34: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:12:55 ID:Pi4
あと流星群を見て 能力名をちゃんと「流星群」と言ってる
つまり事前に流星群をきちっと知ってることになる

36: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:16:00 ID:MH1
>>34
やっぱりGI出た時が一番可能性高いな

35: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:15:39 ID:MH1
①事前に連絡を取れるような状況ではなかった(移動方法が空で流星群に乗っていたとかだった気がするし)
②流星群を知っていて取った行動によって違和感が生じたら困る(しかし決行からすぐに流星群の為、この説は微妙)
③撹乱として咄嗟にとった行動(じっちゃんのお茶目説)

37: きるるん◆T/zDunLCB1ga 2016/05/30(月)08:16:30 ID:5Lr
 ┌~┐ ┌~┐
 C ΩC⌒⌒ヽC
 └z((ノノ))))┘
  ノ乂リ゚ヮ゚ノ乂 答えは沈黙って未だに納得いかない
  [と}凹{つ どういう意味なの?
   レ<{_}>
    しソ

38: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:17:34 ID:MH1
>>37
答えが出せないのが人として正しいという事

40: きるるん◆T/zDunLCB1ga 2016/05/30(月)08:19:57 ID:5Lr
>>38
 ┌~┐ ┌~┐
 C ΩC⌒⌒ヽC
 └z((ノノ))))┘
  ノ乂リ゚ヮ゚ノ乂 あらゆる残酷な空想に耐えておけ
  [と}凹{つ →こういう考えるのが辛い質問も真剣に考えろ
   レ<{_}> 真剣に考えたら答えられないはず
    しソ っていうこと?
だとしたらレオリオとかキレて殴りかかろうとしてたし
ちゃんと考えてないと思うんだけど

43: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:21:56 ID:MH1
>>40
レオリオはむしろ答えが出ない問いかけを投げかけ、なおかつババアが答えを出したやつを正解扱い(実際は誤解)したからブチ切れた
んで、その行為は間接的に答えが出せないと言ってるようなもので、まぁババアは危なかったけど審査員の好みによって合格した的な
ババアはレオリオに励ましの言葉かけてたし

44: きるるん◆T/zDunLCB1ga 2016/05/30(月)08:23:09 ID:5Lr
>>43
 ┌~┐ ┌~┐
 C ΩC⌒⌒ヽC
 └z((ノノ))))┘
  ノ乂リ゚ヮ゚ノ乂 なるほど…キレるってことは答えられない
  [と}凹{つ ってわかってるってことだもんね
   レ<{_}> トンクス
    しソ

46: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:24:13 ID:Xg2
>>38
既に考えて結論出してた可能性は考慮しないんかねぇ
まあそれを言えばいいとは思うが沈黙が答えってのはイマイチな気がする
リオレオはそん時にならな分からん的にキレてたけどクラピーは考える事すらしてなかったし

52: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:26:35 ID:MH1
>>46
適当に答えてるやつと元々事前にそういう状況を想定してる奴は、その後の「なんでそう思う」の問いで差が出るんだろ
それが見分けられる程度の人間じゃないと審査員はできないと思う
あと、クラピカは「なんでこのような答えのない問いかけをするのか」を考えた後にその答えを出したから、適当ではないと思う

58: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:30:26 ID:Xg2
>>52
その割にはゴンの「実際そーなったらどーすんだw」にハッとしてたから少なくとも問題の真意までは理解出来てなかったやろ
そこまで要求する問題ちゃうんかも知れんが

59: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:31:49 ID:MH1
>>58
答えの出ない問いかけをする理由がわからん→答えた奴の行く先で悲鳴が聞こえる→なるほど答えるのが不正解なわけか!

というわけで、本質に辿り着くかどうかまでは求めてなかったんだろうな。あくまでその問いに軽々しく答えるようなやつを振り落とすだけの試練だと思う

39: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:17:46 ID:Pi4
味方諸共流星群の餌食になりかねなかったし意味分からん

41: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:20:07 ID:MH1
時間の打ち合わせが秒単位で出来ない状況なら、本来は
流星群→直後に突入
だったのが
突入→直後に流星群
になってしまった可能性も高い。ノブが四次元マンションで扉作ってる場所に二人がいたかいないかでかなり変わるだろうな
四次元マンションは一度ノブが扉を作らないとマスターキー使っても移動できないし

42: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:21:10 ID:Jsq
時間の打ち合わせはしてたじゃん
だから時計でカウントしてGOで突入だったじゃん

45: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:23:33 ID:MH1
>>42
……じゃあれだ、じっちゃんが咄嗟にやっちゃったんだろ
それか下の奴らを半分捨て駒扱いしてるのか、流星群程度なら混乱してもキルアとかいるし立て直せるとと判断した可能性

どっちにしてもこれは難しいな

47: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:24:52 ID:OFK
流星群程度で死ぬんならそれまでだよな
もともと撹乱用の技っぽいし

51: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:26:33 ID:Xg2
>>47
撹乱で死ぬコムギ
まあ助かったけど

55: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:27:49 ID:OFK
>>51
だから驚いてたんじゃね
一般人が王宮にいるはずないし、誰か殺すつもりもなくて

56: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:28:57 ID:MH1
>>51
コムギの事は一切誰も知らなかったからあれは仕方ない
不慮の事故すぎる。まさか人間殺しまくってる王が人間と暮らしてるなんて思わなかったんだろ、しかもめっちゃ王が入れ込んでるとか

48: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:25:20 ID:Jsq
カメレオンの能力で リーゼントが生きてるか死んでるかも判らなくなって
でもゴンがその事にいち早く気付いてダッシュして

(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ   言っとけよ!!!!!

57: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:30:24 ID:MH1
>>48
カメレオンの能力は会長に内緒にしてたんじゃね?
遅かれ早かれ結果は出る内容だし、そもそもカメレオンとナックル死んだら作戦成り立たないし、ぶっちゃけそれで死ぬとは思ってなかったんだろ

49: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:25:30 ID:zY5
大富豪の苦くせに病気を治す方法を
GIしか知らないっていうのはちょっとおかしい

50: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:26:27 ID:Jsq
>>49
治癒能力者探した方が早そうだもんな

54: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:27:42 ID:Xg2
>>49
あらゆる治療試した言ってたやん
>>50
それがGIの大天使やったんや

53: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:27:38 ID:MH1
>>49
金で雇える治癒術者では生き返らなかったんだろ
噂にすがるようなレベルの怪我だったんじゃねえの、脳の一部が死んでるとか

60: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:31:58 ID:MXV
矛盾ってほどでもないけどG.Iが
ジンぐらいの能力者数名で作られてて、カードを使えばほぼ全能であること

63: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:33:40 ID:MH1
>>60
GIの中でしか使えない
カードのルール内でしか使えない
ゲームの参加者しか使えない

その他の制約を着ければ出来なくもないんじゃないか。元々一人で作ったわけではなくて複数の人の念能力を組み合わせてるんだろうしメモリの容量は多く使えるはず

68: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:35:18 ID:MXV
>>63
クリアが難しい条件だとしても三枚は外で使えて、アイテムの類は一生消えないってとんでもやと思うんやけど

73: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:36:20 ID:MH1
>>68
三枚を使えるまでに至る道のりを考えれば制約としては十分じゃないのか?
あのルールやばいだろ

80: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:39:49 ID:Yrb
>>73
それは、参加者に課せられた制約だよね。カードやゲームの能力を生み出した者の制約でなく。

83: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:41:14 ID:MH1
>>80
自分は使うことが出来ない
とか付けるだけでもかなり制約になる。後は他人が使う用途にも更に使用制限つければがんじがらめの制約だらけで、それくらいできるだろ

86: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:43:07 ID:MH1
>>84
>>83
で、自分に対する誓約。それと更に用途を狭める
他人が使える道具にして、尚且つその他人が使える条件まで制約をかければいけるだろ。

74: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:37:17 ID:Yrb
>>68
どれくらいの制約があればいいと思う?

78: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:39:08 ID:MH1
>>74
まず、何十万人挑戦して、五年も攻略にかかって、そのうちの一人しか手に入れられないという難易度。普通の念でかける制約ではないし、もはや制約としては異次元過ぎてどれまで可能かわからん
元々の地力もあるし、倍々計算なら多分それくらい可能なんだろ

84: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:41:44 ID:Xg2
>>78
それプレイヤーの制約で能力者には関係無くね?

64: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:33:51 ID:Jsq
>>60
それは制約と誓約で説明が付く
カードを使って色んな事できるけど 逆に言えばカード集めが超大変
その制約があるからでしょ

66: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:34:41 ID:Xg2
>>60
島内限定の制約くらいはあったかもな
金粉幼女とかヤバすぎる

70: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:35:38 ID:MH1
>>66
金の生成程度ならそれなりの念能力者が作っててもおかしくはない
その代わり無駄なメモリ食うし、修行しまくって会得する念がそれかよってなるだろうが

61: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:32:03 ID:Jsq
沈黙が正解ってやつは
運も実力の内ってことじゃないか?
正解を解ってて沈黙してても 解らず沈黙してても
どっちにしろ正解あつかい

65: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:34:10 ID:MH1
>>61
軽々しく答えるやつだけを振り落とす目的だと思うぞ

62: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:33:20 ID:rQ1
ババア「彼女と母親どっちを助ける?」
ヒソカやシャルナーク、イルミが攻略できたとは思えない。違うルートだろうから通ってないだろうけど。

67: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:34:45 ID:MH1
>>62
そのルートでヒソカとかが通れば良かったんだがな
イルミは針で強制的に聞き出すだろうが

71: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:36:13 ID:Xg2
>>62

キルアなら即答で彼女言ってたなw
むしろ母親突き落とすまで言いそうw

77: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:38:10 ID:rQ1
>>71
ババア「彼女と母親どっちを助ける?」
イルミ「弟は?」
ババア「は?」

69: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:35:31 ID:Jsq
てかルートもそうだけど毎年同じ試験内容って訳じゃないでしょ
しかもあれはまだ試験会場までの案内人だし

72: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:36:13 ID:rQ1
ハンター×ハンターの矛盾
「天空闘技場のヒソカ×ゴン戦とか見てる人おかしいと思わないの!?」

75: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:37:33 ID:Jsq
>>72
念って一般人にはあまり知られてないはずなのにね

76: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:37:38 ID:MH1
>>72
元々コマで相手ぶっ飛ばしたりその他念能力使ってるやつらの戦闘見慣れてるから感覚マヒしてるんだろ
頭の中で辻褄合わせてるんじゃね

79: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:39:14 ID:rQ1
>>76
解説「ゴン選手、自分から殴られにいったように~」
みたいなのあったけど一応客はギャンブルしてんだぜ?

81: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:40:06 ID:MH1
>>79
ゴンに賭けてる奴がいれば卵くらい飛んできたかもな
観客は多分(なんだ、あいつら知り合いか?)くらいは思っててもおかしくない

82: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:41:08 ID:rQ1
>>81
それ以前にハンター試験のプレートのやり取りもあったから八百長疑惑になっても不思議じゃないよね。

85: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:41:51 ID:MH1
>>82
八百長だとしてもそれをヒソカに文句言う奴いない説

88: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:43:40 ID:Xg2
>>82
八百長も含めての賭けなんちゃう?
文句言ったところでどーにもならんやろし

89: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:44:19 ID:rQ1
>>88
でも、審判もいるし、審判の判定には苦情があったんだぜ?

99: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:48:00 ID:Xg2
>>89
審判のナイスジャッジで納めてたな
審判もグルとか

87: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:43:25 ID:rQ1
それ以前にヒソカ×カストロ戦はどう見えてんの!?超常現象のレベルやん!

91: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:45:31 ID:MH1
>>87
いつもの超常現象かたまげたなぁ……と思ってるんだろ
念を秘匿しようと考えてるやつは闘技場にいないし、あいつら師匠いないで念能力を生身で食らって生き延びたやつだから仕方ない

92: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:45:41 ID:Xg2
>>87
具現化は見えるらしいからなぁ
まあ…修業の成果って事で
てかチャンピオンってカストロよりは強いんかなぁ

90: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:45:06 ID:eOR
なんか矛盾見つかったか?

97: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:47:28 ID:MH1
>>90
流星群を事前に知らせておけよ、ってくらいか

100: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:48:14 ID:eOR
>>97
それ矛盾っていうか不満だよな

104: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:48:47 ID:MH1
>>100
今のところそれくらい

93: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:45:45 ID:Jsq
能力の設置と発動にはタイムラグがあるよ

ゲームの開発は能力の設置
カードの効果発動はその後

これはボマーの爆弾設置と発動と一緒

94: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:45:48 ID:ZuO
巨漢を倒し一気に50階までこれるだけの体術
本気のキルアの一撃で立ち上がれる防御力を持ったズシが何故に作中では100階前後で勝ち負けしているのか

ギド程度にやるのは五年早いと言っちゃうのに、KO率=死人の数のヒソカとは基礎中の基礎しか教えないでバトル許可したのか
強化ならせめて硬くらい切り札で教えておくべきじゃないのか?

ウイング無能説

96: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:47:01 ID:MH1
>>94
ゴンは止めても無視して参加するから諦めてるんだろ

106: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:49:53 ID:ZuO
>>96
止めても無駄だからこそ硬ないし堅をね…存在くらいは教えないと

ズシが負ける理由もわからないし

111: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:51:33 ID:MH1
>>103
念を覚えたての奴が身につけられるものではない
>>106
それを使いこなすのに数ヶ月かかるし、それもゴンとキルアの早さだから普通はもっと、それこそ数年単位で身につく力なんだろ
だからそこまで教える義理はない

108: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:50:29 ID:Xg2
>>94
ズシは念使うな言われてるからやろ
硬は当時のゴンには無理
GIで使った時にヘロヘロになってたしな

95: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:46:08 ID:OFK
むしろ天空闘技場は超常現象バトルが売りなんじゃね

98: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:47:38 ID:Yrb
なんだか、制約の定義が違うようなきがする。能力者に対する縛りがあればあるほど、能力の幅が上がるのだと思ってた

101: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:48:24 ID:MH1
使用の用途を限定するのも制約なんじゃないの?
使用者につけるのは誓約の方だろ

109: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:50:34 ID:Yrb
>>101
使用者の能力でなくても制約として働くのが、納得しづらい

113: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:52:34 ID:MH1
>>109
道具を作る能力だとして、その道具の利便性を制約で奪っていくとイメージしてほしい
使用者に直接関係するのは誓約だろ。誓いなんだし

125: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:55:16 ID:Xg2
>>113
カードの使用者に念能力必要だっけ?
あくまで能力者の念だけなら制約も誓約も能力者に課すもんやろ

126: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:55:46 ID:MH1
>>125
GIには念能力者しか参加できないんですがそれは

131: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:58:39 ID:Xg2
>>126
それは単に入島審査やろ
カード使うシーンで念発動させる必要は無い
意識しないでブック唱えてたしな

133: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:59:55 ID:MH1
>>131
スキルカードには念を通す必要があるじゃないのか。発動するときは念が発せられてる表現されてるし

134: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:00:38 ID:Xg2
>>133
あれは能力者の念やろ
ラジカセの時と同じ

136: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:01:47 ID:Yrb
>>113
ということは、使用者によっては作られた能力を超えることができるんだよな。例えばツルハシが作られたとして、使用者によってはダイナマイトになるとか。同じ掘る能力は変わらない。

140: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:04:31 ID:MH1
>>136
ちょっと何言ってんだかよくわからないんだが、何でも掘れるツルハシじゃなくてダイナマイト並の爆発を起こすツルハシなら具現化可能だろ

153: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:13:23 ID:Yrb
>>140
そのダイナマイトなみのツルハシを作るのは能力者の能力だろ?君の言い方だと、制約なしに能力者が作ってしまってるではないか。使用者関係なしに。

155: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:18:06 ID:MH1
>>153
なんども言うけど使用者にかけるのは誓約な。念能力を使うに当たる誓いだから誓約。クラピカのは誓約で、旅団以外に能力を使わないという誓約。
逆に、念能力の用途を狭めるのが制約。この場合、旅団以外には念能力を使わないというだけでは少し弱いから、クラピカは能力を旅団以外に使うと死ぬという制約もつけた。

そして、念能力で作ったものを自分では使用しないというのはかなり重い誓約。更にそれにまして、例えば自分で使ったら死ぬとかつければクラピカ以上の縛りになる
んで、更に更に使用される用途まで、ツルハシなら使うまでに10の試練を乗り越えなくてはいけないとかにするので更に制約。さっきからずっと誓約について語られてるんだけど俺が言ってるのは制約だから

161: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:22:25 ID:Yrb
>>155
ということは、使用者には関係ない、能力者の能力でいいんだよね?
ジンと仲間たちの能力スゲーってなるんだよね?

164: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:25:57 ID:OFK
>>161
それでいいんじゃね
なんか凄い誓約かけてんだろたぶん
あとボマー三兄弟みたいに複数人で誓約かけると倍々になるのかもしれんし

165: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:26:17 ID:MH1
>>161
元々地力はあるって随分前から書いてあったんだが
地力×重すぎる誓約×重すぎる制約=めっちゃすごい念

が分かりやすいだろ

169: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:28:41 ID:Yrb
>>165
それならわかるんだよ。君の理論では使用者の制約や誓約が能力に関わるという考えだったから聞いたんだ。

172: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:30:28 ID:MH1
>>169
作成者が、使用される用途に制約をつけるって意味なんだが
まぁ言っても分からんだろうし分かりやすくまとめたんだよ

176: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:34:19 ID:Yrb
>>172
そう煽らないでくれよ。喧嘩するつもりないんだから。
疑問なのは「入手するのに苦労する」というところ。これって使用者に対する物だよね?

178: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:36:35 ID:MH1
!aku176
だからそれは使用者じゃなくて念能力に対する制約だって何度も言ってもわからんやつと話すつもりはない
★アク禁:>>176

102: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:48:36 ID:rQ1
ハンター×ハンターの矛盾
誓約があるからってクラピカがウボォーに勝てたのはやりすぎじゃね?

107: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:50:06 ID:MH1
>>102
ウボォーとクラピカの相性らかやり良かったのと、クラピカのが事前知識無しでの一対一なら旅団必殺と言ってもいいくらいの能力だった

110: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:50:42 ID:rQ1
>>107
そうは言ってもクラピカはウボォーの全力パンチ受けてんだぜ?

117: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:53:06 ID:MH1
>>110
全力ではない。半分程度だったはず

115: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:52:45 ID:Xg2
>>102
強制絶とかチート思い付いたクラピーまじ天災
それでも辛うじて念パンチが効くレベルのウボーも凄い

103: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:48:43 ID:Jsq
裏試験で四大行しか教えないとかケチってるよね

硬 堅 流 周 とかどれも基本っぽいし

105: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:49:47 ID:zY5
キルア一回家に帰ったんじゃね?

112: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:52:20 ID:Jsq
硬教えてたら逆に危険でしょ
硬意外の箇所が全くの無防備状態になるんだし
でも堅と流は銭湯に必須

114: ■忍法帖【Lv=12,だいおうガマ,hk5】 2016/05/30(月)08:52:39 ID:AAa
結局会長の観音は何なの
描写なんか具現化なのか放出なのか
会長自体は強化系だったよな
明らかに無駄なんだが

119: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:54:03 ID:Jsq
>>114
あれは具現化した観音を操作系で操ってる

137: ■忍法帖【Lv=12,だいおうガマ,hk5】 2016/05/30(月)09:02:17 ID:AAa
>>119
いちいち苦手な系統使わないで硬でぶん殴った方が王にダメージ与える事できただろうに

139: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:03:32 ID:Jsq
>>137
そうだろうね

141: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:06:17 ID:MH1
>>137
必要最低限の動作で、なおかつコンマ1秒レベルの速度で発動できる百式観音は、確かに硬で殴った方が強いだろうがその分当てやすいんだろ、つまり使い勝手がいい
硬で殴る場合は他の部分が無防備になるから即死のリスクがあるからな、しかも当たらずに即死

120: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:54:03 ID:MH1
>>114
そもそも会長の時代にはそんな効率的な発想なかったんだろ

116: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:53:00 ID:rQ1
クラピカの師匠「念能力は人間の限界を越えない」

ツボネ「乗りな」

!?!?!?

118: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:53:12 ID:OFK
一応クラピカも緋の目で強化100%なんやろ

122: ■忍法帖【Lv=12,だいおうガマ,hk5】 2016/05/30(月)08:54:17 ID:AAa
>>118
習得率100%なだけだぞ

123: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:54:51 ID:Jsq
>>122
トリプルA

121: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:54:06 ID:49g
スポンジボブのネタが多いな

124: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:55:07 ID:MH1
習得できるレベルはそのままだけど、出力だけ100で出せるのがエンペラータイムだったはず

144: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:10:32 ID:AAa
>>124
習得出来る範囲の100%の威力じゃなかったけ?

146: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:12:11 ID:MH1
>>144
強化系で習得できる念能力がレベル10だとするとクラピカは確かレベル4程度までしか習得できない
だけど強化系が、強化系の能力を100パーセントでしか使えないのに対して、普通の具現化系は強化系を60パーセントでしか使えない。それを100にできるのがエンペラータイムだったはず

170: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:28:56 ID:AAa
>>146
言ってるとこが途中からわからん
(普通の具現化系はーから)
この画像みるとあくまで具現化系のクラピカは他の具現化系念能力者と同じように習得できるレベルの上限は同じで、他の具現化系能力者の得意不得意によるところの習得率をエンペラータイムは無視して習得率、威力をレベルの上限名一杯だせるって意味じゃね?
no title

174: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:31:08 ID:MH1
>>170
それであってる

127: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:56:44 ID:rQ1
ハンター×ハンターの矛盾
ナックルの性格と能力が一致しない。

128: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:57:34 ID:MH1
>>127
傷つけるのを嫌い、どんな相手ともまずは対話したがるほどのあまちゃん。別に矛盾してなくね

130: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:58:08 ID:rQ1
>>128
答えになってなくね?

132: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:59:05 ID:MH1
>>130
だから、最低限の攻撃で相手の力を奪えるボックリンが生まれたんだろ
効果も相手を強制絶にするのはナックルの性格の表れだろうって話なんだが

129: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)08:58:04 ID:OFK
会長の零は強化のくせに具現化したもんから放出系の能力だから命かけてもあれくらいなんやろな

135: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:00:58 ID:ZuO
キルア戦では纏してた訳で、練なくてもパンピーなら余裕なはず

クラピカは同じ期間で具現出来る、さらに誓約まで教わっているのに、基礎中の基礎だけとか

やっぱ無能だってウイング

138: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:02:25 ID:MH1
>>135
普通制約は教えないだろ、クラピカの師匠だって嫌々教えたんだぞ

142: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:07:22 ID:OFK
手を合わせる動作だけが自分より速いって王も言ってたしな
硬パンチじゃそもそも当たらなそう

143: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:10:13 ID:MH1
(矛盾と言うほどの矛盾って割と少ないな)

145: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:11:02 ID:AAa
つかエンペラータイムあるなら修行いらないやん

148: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:12:31 ID:MH1
>>145
念能力を習得するのには修行が必要だろ

147: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:12:21 ID:rQ1
ゴレイヌってどうやってゴリラを2体も具現化できるようになったの?

150: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:12:46 ID:MH1
>>147
ゴリラを隅々まで把握したんだよ言わせるな恥ずかしい

151: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:13:12 ID:Jsq
修行は要るでしょ

ポケモンで
レベル1の乱数100%の攻撃と
レベル90の乱数80%の攻撃じゃどっちが強いか

173: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:30:58 ID:AAa
>>151
ポケモン知らんからあれだけど一度能力考えれば他の念能力者に比べて修行いらないって意味
言葉足らずだったな

175: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:32:41 ID:MH1
>>173
念能力を習得するまでにかかる苦労は一緒
覚えてから使いこなすのはまた違う修行

クラピカのは、言うならば-補正が0になるって事

177: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:35:00 ID:AAa
>>175
最初は一緒なんだろうけど使いこなすって事は習得率の事だからエンペラータイムだと威力も精度も100%なんだろ?
まぁそんなアホな事はしないだろうけど

179: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:38:43 ID:MH1
>>177
習得した念能力なら100パーセントで出せるんだろ
その代わりメモリもあるから無制限に能力を追加するのは出来ないし、不向きな念能力は極めてもレベル4程度までしか修められないから実力が同じくらいの強化系能力者と強化系のみで勝負したら間違いなくクラピカは負けるだろうな

154: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:16:52 ID:OFK
爆発するツルハシを作って、威力を制約と誓約であげるんじゃないの

156: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:19:57 ID:Yrb
>>154
その、制約と誓約はだれが?という疑問。使用者なら、能力者の想定を超えれるの?という疑問。

160: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:21:39 ID:OFK
>>156
具現化したやつの誓約で作られた能力だから使用者の誓約は関係なくね

157: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:20:52 ID:Jsq
ツルハシなんて能力あったっけ? なんの話してんだ?

159: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:21:07 ID:MH1
>>157
例え話だろ、下手だが

162: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:23:13 ID:Yrb
>>157
ごめんね。例えばの話なんだ。

158: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:20:55 ID:MH1
先に作った奴が能力を決めてるから、作成者の想定は全く超えてないだろ

163: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:25:44 ID:Chq
冒頭でヒソカとクロロって言ってたけどなんか矛盾あったっけ?

166: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:26:41 ID:MH1
>>163
なんか最近騒いでなかったか? 気のせいならすまん

168: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:28:03 ID:MH1
?数人で作成している
②スペルカードの制約自体がかなりきつい。場所の指定とかは更にきつい
③明示されてない誓約とか制約はかなり多いと予想される

これでGIは十分だろ

180: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:39:38 ID:rQ1
ハンター×ハンターの矛盾
週刊少年ジャンプに連載『中』

181: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:39:50 ID:MH1
>>180
仕方ないね

182: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:41:13 ID:AAa
つかメモリって何なの
一旦念能力にさいたメモリってずっと割かれたまんまなんか?
例えば強化系能力者が俺放出系の闘い方のが好きだからって放出系の念能力ばっかり身につけたけど途中でやっぱ強化系メインの念能力で戦うぞってなった時念能力は割かれたまんまだから習得率だったり威力に影響されるんか?

185: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:42:54 ID:zY5
>>182
される

191: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:45:09 ID:AAa
>>185
最初めちゃくちゃ肝心じゃねーか…
優柔不断な奴はクソ能力確定やん

209: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:53:30 ID:Xg2
>>191
別に能力変えるのは可能やで
習得と極めるのに時間かかるから無駄な能力習得してる暇が無いってだけ
無駄な能力ならとっとと切り替えた方が早いが、思い入れあるからこその能力を替えるのは相当の決断力が必要やろな

192: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:45:38 ID:AAa
>>185
>>186
えどっちなの?

197: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:47:52 ID:MH1
>>192
同時使用じゃなくて、覚えられる上限
同時に使用はおそらくいくらでもできるが、覚えられる量は決まってる

188: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:44:15 ID:MH1
>>182
発は習得すると変えられない
んで、念能力者が覚えられる念能力の総量は決まっていて、複雑な能力になるほどメモリは多く使われる。だからカストロは不向きで複雑な能力を作って他の念能力が覚えられなくなり、ヒソカにdisられた

195: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:47:02 ID:OFK
>>188
カストロはダブルが悪かったというより、放出系使っちゃって、使用時に服の細かいとこまで再現しなきゃいけない能力にしちゃって、使用時のメモリがパンクしちゃったってことだと思うぞ

205: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:50:41 ID:MH1
>>195>>196
俺はあれを、他の強化系能力にすればもっと強かっただろうに的な奴だと思ってたわ

198: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:48:00 ID:AAa
>>188
カストロさんって残念イケメンなんだな…

199: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:48:08 ID:QLk
>>188
それはそれでおかしいよね
ヒソカは全力を出さずに勝ってたからカストロが驚いたというのはわかるけど、
カストロはヒソカに負けてるんだから、カストロがおかしな方向に行ってても
ヒソカは方向性を理解できてたはずなんだけど、そういう節はないよね。

183: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:41:40 ID:QLk
ゴンとキルアだけ師匠が設定されてない

184: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:42:34 ID:OFK
発は一旦決めたら変えられないから慎重に選べ、みたいなこと誰か言ってなかったっけ

186: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:42:58 ID:Chq
メモリは同時に複数の仕事をこなせるかどうかでしょ

189: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:44:22 ID:OFK
>>186
ハードディスクじゃないところがミソだよな

190: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:44:33 ID:MH1
>>186
それはパソコンな

187: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:43:15 ID:AAa
つか念能力の精度と威力100%でもあの世界じゃ立ち回りが重要だから結局使えないな
思ったよりエンペラータイム使えないわ
短いスパンで一気にある程度まで強くなれますよーって程度かよ

194: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:46:34 ID:MH1
>>187
下降補正がされないから、強化系とか放出とかそういうのを使えるのはかなり利点ではあるだろうな。とはいえ最強の能力と言われると首を傾げざるをえない
ジャッジメントチェーンだったか、絶にする奴がクラピカ強そうな理由

193: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:45:43 ID:LfB
だからパソコンのメモリと同じ考え方でいいんだよ

196: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:47:37 ID:LfB
スカトロの敗因としてメモリの無駄遣いと言った訳だが
あれは強化刑なのに苦手な具現化と操作系を使ってしまったから
凝という簡単な作業に手が回らなかったって事でしょ

200: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:48:59 ID:LfB
覚えられる上限があったらクロロはおかしい

202: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:49:24 ID:MH1
>>200
あれは盗む能力であって覚える能力ではないから

201: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:49:21 ID:AAa
じゃあゴンはおっさんになってもじゃんけんっていうんか…
痛いな

212: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:54:27 ID:Xg2
>>201
制約が誓約になって威力倍増やな

215: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:57:41 ID:AAa
>>212
ダサいぞって誰か教えてあげなきゃ(使命感)

203: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:50:10 ID:AAa
制約も変えれないんだっけ?
変えられるなら痛いおっさんにならずにすむじゃんゴン

219: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:23:36 ID:qKf
>>203
念がまったく使えないんだよね
使えるようになった時もしかしたら能力作り直しとかないかな

204: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:50:23 ID:LfB
メモリはストレージのメモリじゃなくてメインメモリの考え方だって

206: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:50:55 ID:OFK
覚える上限も当然あるし、同時使用上限もあると思うんだけど

207: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:52:22 ID:MH1
確かによく考えればメインメモリの方だったな、すまん
ストレージの上限もあるだろうけどカストロのやつはメインメモリか

208: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:52:48 ID:LfB
覚える上限は無いと思う
但し数多く覚えても器用貧乏になるだけなんじゃないかと

210: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:53:36 ID:OFK
カストロさんはまだあと数個発覚えらたけど、なんにせよダブル使用の時点でメモリがパンクしちゃって意味なかった、的なことだと思ってた

211: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:54:03 ID:MH1
覚える上限はあると思うんだがな……、そうでないと発をサクサク決めて合わなかったらまた作る方がはるかに効率良くなる

213: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:56:25 ID:LfB
念の戦闘において 凝は相手の能力を見極めるのに必須
なのに戦闘中これを怠った
なぜか
ダブルで苦手な操作系と具現化系さらに放出系を使ってたから
同時進行で凝にまで回せなかった

214: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:57:25 ID:MH1
でもカストロさん凝を知らなかった説もあるっちゃある
あの人師匠とかに教えてもらったわけでもなく独学だろうし

216: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)09:59:02 ID:LfB
念の設置

念の効果発動


217: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:16:21 ID:Xg2
ちな制約は使用条件で誓約はリスクな
クラピーの師匠が言ってた

218: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:20:01 ID:6yg
なぁ

もしかしてなんだが……

クロロとヒソカのバトル終わったらまた2年くらい休載になるんじゃね

220: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:24:58 ID:tyt
あの富樫のオナニーのような説明文まだ読んでる奴がいたのか

224: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)12:04:34 ID:Xg2
>>220
まあ一番見たいのは作者のオナニーだからな
商業意識した水着姿なんか見ても仕方がない

221: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:26:04 ID:SX6
暗黒マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

222: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:27:56 ID:NFz
ハコワレの扱い方見て思ったけど
冨樫って複利の怖さ理解してないよな

223: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)12:02:32 ID:9Gq
旅団がクルタ襲撃の時に残したとされるメッセージ

225: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:13:59 ID:ZDB
矛盾が出てなくてワロタ

226: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:18:27 ID:qxh
念文字とかジンのラジカセに念がこもってたとかあったけど念って放出系じゃないと体から離れた瞬間薄くなっていき消えるんだろ?
ラジカセとかゴンが使うまでずっとオーラの放出を意識してた事になるけどどうなん?しかもかなりの年月、ジンからの距離があるけど

230: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:24:07 ID:JNn
>>226
念を封じ込めるお札のような物なら
解放したら逆に強くなると思うが?
死後や怨みがあると呪いのようになるんだろ

233: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:26:58 ID:qxh
>>230
そんな描写無いしなぁ
>>231
なるほど。作中で説明してくれればいいのに

227: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:20:59 ID:OFK
ゼパイルのゴミ壺とかにも念残ってたんだし残るときは残るんじゃね

228: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:22:25 ID:qxh
>>227
そうなるとますます放出系の立場が危うくなるな

232: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:26:19 ID:Xg2
>>228
ゼパが放出系の可能性…

234: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:27:34 ID:OFK
>>228
まあ放出系じゃないと放出系の能力使えないわけじゃないしまあ…

229: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:23:15 ID:ntS
今週やってたっけ?

231: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:24:53 ID:h1n
・"威力の伴った攻撃性の念の放出"と同質であるとは限らない
・怨念等特別な感情が伴えばその限りではない
・協力者の存在の可能性

235: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:29:49 ID:qxh
放出系ってオーラを攻撃用に飛ばす、体から離れたオーラを維持する以外に用途があるのかな

236: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:31:19 ID:h1n
原作より抜粋,簡易説明


強化:ものの持つ働きや力を強くする
変化:オーラの性質を変える
具現:オーラを物質化する
特質:他に類のない特殊なオーラ ※後天的に特質系オーラに変わるケースがたまにある
操作:物質や生物を操る
放出:オーラを飛ばす

239: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:32:19 ID:Xg2
>>236
手抜き?てレベルで放出の説明簡素w

237: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:31:21 ID:Xg2
逆言えば放出は意図してオーラ纏わせられるからゴミの可能性もあるんよなぁ
オーラあるからって目利きするのは危険かも

238: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:32:06 ID:OFK
サポートジョブ的には優秀だけどメインジョブにしたらハズレ感はあるよな

241: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:33:16 ID:qxh
>>238
そうなんだよな。具現化系とかも相性抜群だし。戦闘での遠距離攻撃のサブウエポンとしても使える

242: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:33:52 ID:Xg2
>>238
強化や操作がやる事を遠隔でも出来るって考えたら優秀かも
隣の系統は覚えやすいし

240: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:32:48 ID:kXJ
博識設定のクラピカ「念・・・なんだそれは・・・」
天空闘技場「念バトルをテレビ中継!録画も可!」
ハンター10カ条「念の修得は必須である」
十二支ん「ジンが念能力で殴られるとこネットに流しちゃいましょー」

243: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:35:12 ID:Xg2
>>240
録画は念能力使って録画してたからセーフ

244: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:36:52 ID:qxh
円って絶で対応できたっけ?絶で円に入ると「得体のしれない物体が動いている」って認識されるのかな

246: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:39:45 ID:OFK
>>244
オーラでてる物だけっぽいし絶が超うまけりゃ感知されないんじゃね

249: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:43:14 ID:qxh
>>246
そんな描写あったかな

251: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:45:39 ID:OFK
>>249
ピトーは普通の生き物と念動物感知わけしてたっぽいし、形じゃなくて念で見てるんじゃないかなとおもた

245: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:38:34 ID:h1n
no title


    具現100
変化 80    特質 0
強化 60    操作 60
    放出 40


原作より
適正から最も遠くとも40%の習得率で使用可能

247: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:40:51 ID:qxh
>>245
そもそもこの習得率っていうのも怪しいけどな
皆別系統でも100%の精度で使ってるように見えるし

248: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:41:27 ID:h1n
探知側の能力,熟練度
ステルス側の能力,熟練度
そういった彼我差による

250: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:44:04 ID:h1n
粗末なレーダーなら掻い潜れるが
高性能レーダーは欺けない

一般機ならば探知できるが
ステルス機は探知できない


そういった具合に組み合わせによる

252: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:45:41 ID:qxh
>>250
なるほど。でも作中で円の精度というか円が上手っていう測りは「円をどれだけ伸ばせるか」しかなかったよな

253: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:46:18 ID:h1n
ヒソヒソのオーラ別性格分析

強化系…単純で一途
操作系…理屈屋,マイペース
変化形…気まぐれでうそつき
放出系…短気で大雑把
特質系…個人主義者,カリスマ性有り
具現化系…神経質

no title

no title

254: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:47:12 ID:qxh
>>253
VIPの人間みんな個人主義の特質系になるんだよなぁ

268: 中原 2016/05/30(月)22:07:23 ID:tw@open2ch2015
>>254
放出系ばかりじゃね?

俺は多分操作系だろうが

262: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)17:31:45 ID:ZuO
>>253は割と合ってるんだよな。キャラの性格はこれを基本ベースに作られているのかも

センリツが放出系ぐらいか?外れてるっぽいの

263: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)18:26:30 ID:Xg2
>>262
元の性格がそうなのかも
フランクリンも短気で大雑把にゃ見えんし

266: きるるん◆T/zDunLCB1ga 2016/05/30(月)20:16:06 ID:5Lr
>>262
 ┌~┐ ┌~┐
 C ΩC⌒⌒ヽC
 └z((ノノ))))┘
  ノ乂リ゚ヮ゚ノ乂 短気で大雑把なせいで闇のソナタに
  [と}凹{つ 手を出しちゃったから反省したのかな
   レ<{_}>
    しソ

255: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:56:37 ID:zY5
カリスマ性はないけどな

256: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)14:59:23 ID:h1n
特質系は低俗な人間というイメージではない

257: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)15:06:56 ID:h1n
no title

258: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)16:43:42 ID:Xg2
>>257
意外と的確w

259: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)16:46:46 ID:EaE
矛盾をいちいち指摘してたら冨樫作品は楽しめないよ

261: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)17:10:57 ID:c0c
>>259
そういう楽しみ方なんだよ

260: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)17:09:48 ID:zY5
そんなに矛盾ないよね
キャプ翼とか、男塾とかひどいじゃん

264: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)18:51:26 ID:waP
16tの腕力を持つキルア(念無し)の攻撃でピンピンしてるズシ

片や念無しキルアよりも弱いG.Iのマッチョ念能力者

265: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:02:25 ID:waP
誰もレスしないな

267: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)21:22:40 ID:ryz
矛盾らしい矛盾あるか?